おしゃれSHOP Blog

2024/03/20 17:01

 皆様おしゃにちは


 さてさて


 反省会会場の後編です






 金勘定変につずきまして今回は



 おしゃフェスのターゲティング設定について
 これからの課題について

 真面目に話をしていきます。






 うまく言語化できりゅかな
 ドキドキです






 まず
 おしゃれSHOPおよび
 おしゃれフェスティバルの
 想定ターゲット層の話をします。

 最初からこれは明確で



 メインストリーム(主流)より
 スリップストリーム(傍流)のカルチャーを愛す人たち

 人より少し違うナナメの角度で物事を見る人
 ちょっとひねくれた見方が好きな、
 センスの尖った人

 そういう感性をお持ちの
 素敵な変わり者に
 共鳴するものを感じてほしい!と
 やってるお店です

 自分自身が10代のほんの子どもの頃から
 売れ残りの民芸品などに何か魅力を感じるようなヒネた子どもだったから
 まさにターゲットは自分そのもので
 自分自身が”こんな店最高やな!!”って
 思うような変な店にしたくて作りました


 イベントのPRをストリートタギング(ステッカータギング)を使っているのも、
 通常、道端のステッカーになんか普通の人はまったく興味持たず素通りですが、
 そういうものに興味持ってしげしげと眺める人は元から変わった感性をお持ちでしょうから
 ※てか、それも自分自身


 まさにそういう人
(ストリートタギングのステッカーを眺めることに興味がある人)に
 お店の認知を広めたくて使ってる認知拡大活動です





 さて、
 同じくターゲットへの認知拡大活動の話をつづけます。

 それはおしゃフェスのフリマ出店企画です。


 そもそもなぜおしゃフェスに
 フリマ出店企画があるのか?
 その狙いは、

 ズバリ
 相乗効果(シナジー効果)です



 おしゃショの感性に共鳴するお客様に
 お手持ちの何かを持ってきてもらって
 売ることで、
 お客様のフォロワーさんやご友人知人にもおしゃショの存在をリーチさせる
 それが目的です。


 「類は友を呼ぶ」とゆう言葉があります


 人は、同じ感性の人どうしで繋がってます
 こんなおしゃショをいい店だなって思ってくれる、
 最高の感性をお持ちであるファンタジスタな皆さんは
 同じくファンタジスタ同士でかたまっています


 出店者さんが、出店を通しておしゃフェス及びおしゃショを宣伝・拡散してくれることで
 潜在的なターゲット層にあたらしくリーチできるのです
 つまりファンタジスタがファンタジスタを呼ぶことを
 期待して誘導しているのです


 なぜ出店無料か
 おきがるに参加してほしいというのもありますが、
 出店者様も顕在的ないしは潜在的な(今後の顧客候補になりえるって意味で)
 おしゃショのお客様であり、
 販促の一環だからってゆう意味も大きいのです



 ビジネスの基本はよく三方三得(WIN-WIN-WIN)といわれます
 自分の会社&取引先&顧客の三方が
 三方こそハッピーになってこそ
 良いビジネスとして成立しています。

 おしゃフェスの場合に置き換えるとこの三方三得は、



 ①おしゃショは認知拡大できてハッピー
 ②出店者さんは無料でフリマできて、同じ感性の仲間と出会えてハッピー
 ③お客様は色んな出店を見れてハッピー、また同じく、同じ感性の仲間と出会えてハッピー

 こう行けばまさしく全員が得なので
 これを目指しているのがおしゃフェスです

 なので前にも書いたように
 おしゃフェスは、
 フリマイベントではなく
 コミュニティイベントですって改めてここでももう一回書いておきます



 ただ、これはすでに
 第1回からあった兆候なんですが、
 店主のPR方法や伝え方が悪くて、
 やっぱりフリマイベントであると間違えられて出店されているとお見受けする方が
 ゼロではない状況で、、、

 おそらくこのままだと今後
 ますます増えていくんじゃないかと
 懸念している状態です。



 おしゃれSHOPの認知拡大のためにやっていることですから、
 おしゃフェスを知るまでおしゃショを知らなかったっていうのは全然いいんですが、

 お店が伝えている世界観の
 感性に共鳴してくれる人に参加していただかないと、

 出店者さんもその場のコミュニティに
 帰属意識を持てないだろうし
 打ち解けていこうとも、
 この場を大切にしようと思わないし
 大変僭越なのですが
 そういった出店者さんが宣伝拡散してたとえご来場者を連れてきても
 やっぱりおしゃショの感性にピンと来ない


 ①私はその出店者様に無料で場を提供するメリットがなく、
 ②出店者さんは何この変なイベント?ってポカンとして帰るだけで、仲間を見つけられないし
 ③その人の持つ人間関係にもおしゃショはリーチできないし、
 ご来場のお客様もその人の出店アイテムは求めてるものとズレがあり
 ピンと来ない



 三方三損
 ウィンウィンウィンじゃなくてルーズルーズルーズになってしまって、

 私としても
 普通に人がガンガン来るフリマイベントを想像してやってきた出店者様には
 期待はずれになってしまい申し訳なく思っています。

 最初に書いた相乗効果が
 機能していない状態です。


 その証拠にいつも
 おしゃフェスやるたびに
 フォロワーさんが増えていくんですが

 今回はほぼ動きが有りませんでした。つまり
 認知拡大のためにイベントやってるのに
 効果が無い状態です。


 成人向けアダルト映画館に
 まちがって子どもが入ってきちゃうみたいなもので、
 それを防ぐ仕組みがあるべきだったので、

 変なイベントなんだよって一目でわかるようにPRすれば
 うちのターゲットじゃない人がまちがって出店しちゃうことも防げたので、
 私の考えが甘かったと思います。


 今回は、いい雰囲気のコミュニティ形成をめざして、
 出店するかわりに何か1つでも場に貢献してねというお願いを
 出店者様にして、承諾いただいた上で出店していただきました。
 んが、


 やってみて無駄だったなって分かりました。

 なぜなら
 この場を貴重だ、素敵だと感じてくれる感性がある人は、
 いわれなくても最初から、ここを大事にしようって気持ちを持ってくれて

 おしゃショとか知らねーしピンと来ないけどとりあえず
 出店無料のタダフリマには
 出ないと損だからって気持ちで来た人は、
 「何か貢献してね」と頼んで
 ハイ分かりましたって答えても
 実は馬耳東風(※聞いてるようでいて言葉が届いていないことのたとえ)で、
 こちらがどうお願いしても
 カエルのツラにションベンで、
 その人の心を動かすことはできない。

 その場の他の人々とも、
 感性の面で、なんら共通項がないから、
 話が盛り上がらないし、
 そもそも、輪に入っていこうという
 気持ちも持たない。
 タダフリマに売りにきて、人こねー、売れないから帰る、というだけ、、


 逆に最初から場にリスペクトがある人は、なんとか頑張らないとって萎縮してしまうような空気も感じたため、


 本当に失敗だったなって
 すごく反省しております。
 浅知恵に巻き込んでしまってすみませんでした。
 こんなことやるより
 仕組み上、共鳴ができない人が入ってこれないようなシステムにすることの方が先でした。



 欲しいターゲットにリーチするには、
 なんでもかんでも宣伝すればいいってものではありません



 たとえば上記の例でいうと
 昔よく、子ども向けアニメ映画の割引券を
 学校の校門前でくばってる謎の人がいたけど、
 (覚えてます??)

 エッチッチ映画の割引券を
 小学校の前で配っても効果ないっていうか
 タイーホですよね

 さっきのストリートタギングの例でいうと
 尖った感性の人に届けたいから効果あるんであって
 これが、例えばベビー用品を売るお店やイベントの販促にこんな手法使ったら、
 え?こんな軽犯罪平気でやる店に
 大事な子どもに使う商品買っていいの?!ってママさんパパさんひくだけなので
 やっぱ逆効果ですよね??。笑笑

 初期のシュプリームが
 ハイブラ広告の上にはるストリートタギングで名前を売ったというのも、
 ストリートブランドとゆうものが
 既存の権威に中指立てたいような人々が
 ターゲットだからであり、
 宣伝手法とターゲットが
 フィットしていたからこその成功です。




 欲しいターゲットを定めてリーチしようとがんばるのもPRですが

 いらないターゲットを定めて切り捨てるのも実は立派なPRです。



 たとえば若者があげるInstagramのストーリーって
 めちゃくちゃ文字小さいな??

 っていつも思ってんですけど

 小さい文字を目をこらして読もうとする人はその人に一定以上の関心がある人だろうし

 おじさんは老眼だから細かい字読めないだろうし

 自分にあんま関心がない人とか、おじさんに読まれても
 しゃーないからあえて間口を狭めての
 あの文字なのかなってとらえとるんですが、

 私たまに読むニコプチ(子ども向けのファッション誌)とかも、

 白黒の読み物部分
 めちゃくちゃ文字細かいんですよ!!

 子どもの真剣な悩み相談?
 みたいなコーナーに
 みんなで真剣にアドバイスしあったりしてる部分

 めちゃくちゃ文字細かいんですよ!!

 老人向けの雑誌ではありえないですね。


 細かい文字だと情報量多くてお得ってゆうのと、あと、

 親には見られたくない悩みとかも相談したいだろうから、

 やっぱそれも
 親が子ガキの雑誌を盗み見したとき、老眼のおっさんおばさんが読めない用のこま文字かな?

 大人が入ってこれない
 結界を張ってる的な意味のこま文字かな


 自分はそうゆうふうに解釈しました。



 欲しくないターゲットを切り捨てることで
 大切にしたい既存の顧客が形成するコミュニティを守れる
 そんな局面はたくさんあると思います。
 一見さんお断わり、会員制のスナックとかはわかりやすい例ですよね
 地元のお客さんに愛されてるから
 混雑しないよう取材拒否なラーメン屋さんとかもありますね

 植物も時には
 強めに剪定をかけてガッツリ葉っぱや枝を切り落とすことで
 ただほっとくよりずっと大きく成長することもある
 そうゆうのと共通してますね



 お客様からいただく色々な意見はいつもとても有り難くて、
 今までおしゃフェスについて言われたのは、

 表通りにカンバン出したら?
 呼び込みしてきていいですか?
 チラシ撒けば?
 ジモティーで宣伝すれば?

 とゆう声をお寄せいただいたことが
 あるのですが、


 こないだ警察来たイベントですからね、、笑
 通報されたんですよ!この店!!

 むしろもっと間口を狭めるべきイベントだし
 人を選ぶイベントだと思います。
 そういうご意見を頂くのが悪いというわけじゃなくて、
 店主のPR方法が悪いせいで、おしゃフェスの持つノリや価値がピンと来ない方にまでご足労いただいてしまって、
 本当に申し訳なかったと思いました。
 店主のやり方がまずかったんです。
 全ての責任は私にあります。

 ジモティーでなんか告知したら
 一瞬でおしゃフェスは崩壊すると思います。
 なんか分からないけどタダでフリマできる場所
 なんか分からないけどタダでモノもらえる場所、、としてしか広まらないです
 私の売りたいものはドアノブとかなんですが、笑


⬆ドアノブ※3500円の破格の安値


 そういう層にリーチしても
 え?なんでドアノブ?としか思われないと思います。


 情報というのは不可逆性のもので
 一度拡散された話を打ち消すには
 その人の脳いじって記憶消すしか無いけど
 そんなん出来ませんからね。現代科学で。
 情報を拡散したり渡したりする対象って
 慎重に吟味するべきなんだなって
 つくづく思いました。

 おしゃショの未来の顧客では無い方に
 来ていただいて、場所を提供しても、
 花を咲かそうと砂漠に水を撒くように
 お金も労力もただ溶かすだけで
 今後に繋がらないんですよね、、、


 前編の金勘定変でも
 一から設計しなおしの必要
 という話になりましたが、



 こっちに書いた、
・欲しいターゲットにリーチする
・逆に、欲しくないターゲットを切り捨てる

 ってゆう課題の部分も

 おしゃフェスのシステム
 一から設計しなおし
 とゆうことになりそうです。
 今のとこ何も思い浮かんでいませんが笑


 出店者さんの中には、
 同じ会場で行われたあるイベントに出店できなかったから代わりにこちらに出店しましたとおっしゃった方もいたのですが、

 そちらは全然ターゲットもコンセプトも違うイベントなのに、
 同じようなものとしてとらえられてしまった時点で

 おしゃショにしかできないイベントとして差別化できてないって事でもあり、
 唯一無二の場としての価値を提供できてないのだろう
 そう考えさせてもらうきっかけにもなりました

 店主、占い師ってこともあってスピリチュアルもオカルトも大好きなんですが、
 オカルトポジティブな考え方で
 人生に無駄なことは一切ない!無駄な出会いはない!
 って信じてるんですが、
 人生に無駄なことはなくても、
 ビジネス的な意味で無駄なことって
 めちゃくちゃあるなって
 ようやく今回気付きました。ワラワラワラ


 とにかく課題だらけです、、、


 3月おしゃフェスまで
 休む暇もなく突っ走りまくったので
 店主いまは毎日だらけて
 リフレッシュしてまつ\(^o^)/

 次回の開催も未定になったし
 店舗開業もペンディングになったので
 今は、とにかく遊びまくろうと思います

 いろんなとこに出向いて
 いろいろ遊びまくってたら
 いい考えも思い浮かぶかなあと
 そういう目論見ですね
 時間がある人よかったら一緒に遊んでくださいね
 お誘い待ってます
 私から誘うかも
 よろしくお願いします!

 やっててつくづく実感するんですが
 おしゃフェス、おしゃれSHOPは
 誰かの心に大切なものを届けられてる感触があります!

 たとえ会場に来れなかった人がいっぱいいても、
 おしゃフェスとかゆうバカのイベントが存在するってゆう
 その事実だけで世の中ちょっと明るくなってる
 存在するだけで誰かの救いになってるみたいな
 手ごたえめちゃくちゃあるんです。
 だから無くしたりはしたくないなー!!
 パワーアップしてなんとか続けたい。
 続けるためにもがんばります。
 応援よろしくお願いします!!!✌✌
 

 思い出になる写真がまだたくさんあるのですが
 文章書くだけで疲れてしまったので
 おいおいのせていきますね\(^o^)/



 ここまで読んでくれた長文マニアの変態
 ありがとうございました!
 またお会いしましょうーーーーーーー

 それまでおしゃれでいてね\(^o^)/

 通販部分の再オープンも
 作業がんばります
















 でわーーー