おしゃれSHOP Blog

2024/01/19 20:13


みなさん、おしゃばんは
本日もおしゃれでいましたか???



さてさて





昨日は、3月のおしゃフェスのフライヤーステッカーを
野方、高円寺、阿佐ヶ谷、中野あたりに
約200枚ほど貼ってまわりました
いわゆる、ストリートタギングってやつですね
(いわゆっていたのか……)


例により写真が無いので
前回のおしゃクリの時のタギングのしゃしんです↓
見知らぬ他人様に撮って頂きました
(Xでながれてきました)











タギングとはまぁストリートグラフィティのような文化ですね
いわば、バンクシーの一種といってよいでしょうなのです


街中にペタペタ貼るだけで広告になるし
高いお金払わなくてもアート展示できるし最高!
みんなもやりなよ!


(インスタでそれっぽいワードで検索すると、
タギングアーティストの人たちが見つかるけど
女でやってる人がなかなか見つけらんないです、
いま参入すれば、タギサーの姫になれるかもしれません


私もまだ初心者なのですがコツとしては、

最初はステッカーがたくさん集まっているポイントに身をよせるように貼るのがポイントです
何も貼ってないまっさらのとこに貼ると悪目立ちしてしまい
いたずらで剝がされてしまう確率が高しからです
そんないたずら許せませんが、
世の中にはそうゆう悪い人もいるのも事実です
信じられませんね!😢


渋谷、新宿、中野、高円寺といった若者が集まる街は
タギングも活発ですから、
写真をとったり、
観察しながら貼ると楽しいですよ







でも慣れてきたら
まっさらの部分やへんぴなとこにも貼ってみましょう!

剥がされてもしつこく貼りましょう
そうすると面白いことに
自分のステッカーのまわりに他の人も貼りはじめてくれるんですよね
自分をかわぎりに、
どんどん増殖してる風景を見ると
これはかなり感動しますよ
いつもみかけるあこがれのあの人が自分のステッカーの横に
貼ってくれた時にはめちゃくちゃうれしいものです





第二のコツとしてはあたりまえですが
貼る物の表面の質感には気をつけてくだされ

公共の街灯とか、配電盤とかの中には、
さわってみるとザラザラしてて
シールを貼りにくい(すぐ剥がれる)ものが多いです。


夜中に貼りまわりをやると質感がわかりにくいので
さわったりして確認してからにしましょう
そうゆう意味でも、もう既にステッカーが集まっている
ポイントに貼るのは大事ですね


第三は公共物か自販機などに限るように気をつけて
うっかり個人宅の設備に貼ったりしないようにというものです。
まぁ高円寺だとボロボロの空き家にガンガン貼られてたりしますが……



あと、ステッカーを貼って怒られたことが無いのですが、
人目があるところで貼ってると、そのあと
通行人が不思議そうにのぞきこんでいることが
あるので、笑
恥ずかしがり屋な人は早朝とか深夜など人がいないタイムをタギ活タイムとすると酔いと思いました。
一回くらい「こらー!そんなとこに貼るな!」って
怒られることがあるんじゃないかと思ってましたが
不思議なくらいありません。
怒られないですマジデ







街を歩き回る体力と時間さえあれば
いくらでも無料で自分のイラストやアートなど
宣伝できるので、貧乏人に本当ぴったり!!
(あっ、このブログ月刊無料生活のネタにすればよかったのでわ、、????)



あの誰もが知るブランドシュプリームも
最初はハイブランド広告にステッカーを重ね貼りする
タギングで名前を売って有名になったそうです!!

おしゃショも目指せシュプリームで
タギ活たのしみま~す


タギング見つけたら、
ぜひぜひ、写真とってSNSアップしておしゃしょまでタグ飛ばしてね
タギングだけにね
よろしくお願いマロンクラッセです












でわでわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











































































↑嵐のデビュー時と同じ服を着たバルログ様